本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
※ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
 

神奈川県の相模原市は、東京や横浜のベッドタウンとして人気のエリアです。小田急線の相模大野駅や京王線・JR横浜線の橋本駅、JR横浜線の相模原駅などを中心街として、西には津久井湖や相模湖などの豊かな自然もある、広々とした都市です。特に橋本駅周辺は、リニア中央新幹線の駅建設が予定されており、また京王線の始発駅ということもあって、近年人気が高まっていますね。

2020年現在の相模原市の市場価格自体は安定しています。したがって、売却に慌てる必要はありません。まずは不動産業者に連絡をして、自分のマンションの査定を済ませておきましょう。査定額さえ把握しておけば資金繰り計画を立てることができますし、いつでも売却活動に入ることができるからです。

一括査定で、相模原
マンションを高く早く売却
できる会社が見つかります。
  • 提携社数1,500社以上
  • 最大6社に同時依頼
  • 全国対応

複数社が無料一括査定。一番条件の良い会社が見つかります。

無料|一括査定へ

Powered by HOME4U(NTTグループ) 電話申込はこちら:0800-080-4368

自宅にいながら
相場も最高額も
手軽に把握!

この記事に記載の情報は2023年10月03日時点のものです

2020年の直近1年間の相模原市のマンション相場

当サイト「いえぽーと」で相場検索が可能です
「いえぽーと」では、国土交通省が提供する不動産取引価格情報を元にした最新の不動産価格相場を検索することができます。以下をクリックすると、検索画面に進めます。

▶ 
相模原のマンション相場を調べる ◀

市区町村はもちろん、駅名や町名単位でも検索可能で、不動産の面積に応じた相場を表示することもできます。築年数や最寄駅からの徒歩分数、間取りなどと相場の関係がひと目でわかるグラフも掲載していますので、ぜひ活用してみてください。

全国指定流通機構連絡協議会が運営している不動産取引情報提供サイト「レインズマーケットインフォメーション」(以下、レインズ)から、相模原市のマンション相場を探ってみましょう。

相模原市は、緑区、中央区、南区の3つの区で構成されています。レインズのデータによると、2020年までの直近1年間の各地区の中古マンションの単価は次のようになっています。

地域 単価
相模原市緑区 34万8,000円/㎡
相模原市南区 31万7,000円/㎡
相模原市中央区 25万6,000円/㎡

参考:レインズマーケットインフォメーション

最も高い34万8,000円/㎡をつけた緑区には、冒頭でも述べた人気の橋本駅があり、都市機能や交通の便に恵まれているほか、ゴルフ場が点在する山間・森林部や、市民の憩いの場所であり観光名所でもある相模湖などもあります。

東京都心や横浜へのアクセスが比較的良好なほか、緑区はさらに八王子市にも隣接しています。八王子市は東京西部の中心都市で、八王子駅前や南大沢駅前には多くの商業施設が建ち並び、賑わいを見せています。この利便性が中古マンション価格に反映されたのでしょう。

2位は南区の31万7,000円/㎡でした。緑区とほとんど差はありません。南区の中心街は小田急線の相模大野駅周辺です。都心まで電車一本で行けるので、こちらも交通の便は良好ですね。緑区が八王子市に接しているのに対し、南区は町田市と接しています。町田市は東京南部の中心都市で、やはり駅前は非常に栄えています。緑区と対を成しているように見えますね。

中央区の中古マンション価格だけが25万6,000円/㎡と、そのほかの2区からはダウンします。2位の南区より23%も安くなっています。JR横浜線が通っており、南北方向への移動には不便しませんが、東京都心へ行く場合には乗り換えが必要になります。この点が価格に影響しているといえるでしょう。

このように、同じ市内でも地域によって中古マンションの価格は大きく上下します。

売却を検討しているマンションオーナーは、こうした地域事情をしっかり調べておくことで「適正価格」で売ることができるようになります。

相模原市を含めた神奈川県中央~西部のマンション相場推移

次の表は、相模原市を含む神奈川県中央~西部のマンション相場の推移です。この資料を分析することで、より広い視野を持って中古マンション市場の動向を確認することができます。

項目 2018年12月~2019年2月 2019年3月~5月 2019年6月~8月 2019年9月~11月 2019年12月~2020年2月 2020年3月~5月 2019年6月~8月 2020年9月~2020年11月
合計成約数(件) 332件 366件 310件 330件 295件 253件 303件 368件
平均成約価格(円) 1791.85万円 1679.11万円 1771.03万円 1789.65万円 1719.27万円 1700.65万円 1831.17万円 1797.55万円
平均㎡単価(円/㎡) 27.52万円 25.32万円 26.75万円 27.29万円 26.34万円 25.38万円 27.18万円 26.68万円
平均専有面積(㎡) 62.41㎡ 63.15㎡ 63.36㎡ 62.99㎡ 62.21㎡ 63.94㎡ 64.49㎡ 64.72㎡

参考:レインズマーケットインフォメーション

平均成約価格に注目してみましょう。低ければ1,670万円台を高ければ1830万円台を記録していますが、おおよそ1750万円前後を推移しています。成約価格に関しては安定していると言ってよいでしょう。

しかしこれだけではありません。

成約件数を四半期ごとに比べてみても、そこまで変化があるわけではありません。

つまり、成約価格も成約件数自体も、同程度の水準を保っているのです。

したがって、相模原市に売却用のマンションを保有している方は、今売っても問題ないといえるのです。

相模原市のマンション相場をレインズで調べる

「マンションを売ろう」と思ったときにまず行っていただきたいのは、レインズで売却対象のマンションがある地域の相場を確認することです。

以下からレインズのサイトにアクセスして、不動産の種類と地域を入力するだけで相場を知ることができます。

レインズマーケットインフォメーション

レインズには、実際に取引されたマンションの住所、単価、最寄り駅からの距離、専有面積、間取り、築年数が掲載されています。これらの情報は、全国の不動産業者が提供しているので「間違いのない」内容といえます。

レインズをこまめにチェックしておけば、自然とマンション市場の相場観が身につくようになるでしょう。

相模原市のマンション売却事例

相模原にあるマンションを売却するイメージを持つためには、実際の成約事例を見るのが手っ取り早いです。下記は、相模原市内の各区における成約記録の一例です。

所在地 最寄駅/所要時間 取引額 間取り 面積 建築年 構造 取引時期
南区 相模原/15分 1,800万 2LDK 40m² 昭和62年 RC 2019年10-12月
南区 相模大野/18分 1,400万 3DK 65m² 昭和55年  RC 2020年7-9月
中央区 相模原/15分 450万 1K 15m² 昭和62年 RC 2020年4-6月

参考:国土交通省 土地情報総合システム

土地情報総合システムで他の成約事例を見ても、最寄り駅からかなり離れていたり、築年数が古いような一見条件の悪そうな物件でも実際に成約していることが確認できます。

信頼できる不動産業者を選び高く売却するためのポイント

信頼できる不動産会社を見抜くポイント

マンション売却の成否は、不動産業者にかかっているといっても過言ではありません。マンション売却では「千万円」単位のお金が動きますが、一個人はマンション販売の「素人」であることがほとんどです。そのため、納得のいく条件で売却するには、マンション販売の「プロ」である不動産業者の営業担当者と、二人三脚で売却活動を進めたほうがよいのです。

複数の不動産業者から選ぶ

不動産業者はたくさん存在します。そのなかから自分のベストパートナーを選ぶには、複数の不動産業者にマンションの査定を依頼する必要があります。

まずはデータに基づいて金額を算出する「机上査定」をしてもらい、気になった業者にはより正確な金額を出してもらうために「訪問査定」を依頼します。営業担当者がマンションの中を確認しにやってきますので、そこで信頼できる営業担当者であるかどうかがわかります。また、その地域の中古マンション取引の実績がある不動産業者かどうかも確認できます。

そうした過程を経て、最も頼りになると感じた営業担当者に、売却の仲介を依頼すればよいのです。

担当営業マンに4つの質問をする

優秀な営業担当者を見つけるために、営業担当者には次の4つの質問をしてみてください。

  • 宅地建物取引士の資格を持っていますか
  • 最近の販売実績を教えてください
  • 過去に高値で売却した実例を教えてください
  • 高く売却したときの販売戦略や販売方法を教えてください

宅地建物取引士の資格は、最近では若い人でも取得していることが珍しくありません。逆に言えば、中堅以上の営業担当者でこの資格を持っていない場合、パスしたほうがよいかもしれません。

また、販売実績や高値売却の実例を知ることができれば、その営業担当者と不動産業者の実力が推測できます。

さらに、成功した販売戦略や販売方法を聞き出すことができれば、自分の売却活動でもその戦略や方法が使えるかがわかるでしょう。

この4つの質問の答えからは、いろいろなものが見えてきます。

査定の根拠を聞く

不動産業者を絞り込む際は、査定額の根拠を尋ねることも有効です。

しっかりした営業担当者であれば、売却対象のマンションの相場価格をベースにして、地域特性やマンションのブランド力、内外装のプラスポイントとマイナスポイントを加味して査定額を算出します。このように、詳しく内訳を明かしてくれる営業担当者は頼りになります。

一方、「周辺の相場からこれぐらいですよ」といった、大ざっぱな回答をする営業担当者であれば、避けたほうが無難でしょう。情報収集能力が疑われますし、そもそも誠意も感じられませんよね。

マンション売却が得意な不動産業者を選ぶ

さらに、不動産業者によって、マンション売却が得意な会社と不得意な会社があることも覚えておいてください。

不動産業者の得意分野は、公式ホームページを見ればおおよそわかります。中古マンションの取引が得意な不動産業者は、マンション情報を多数掲載しています。また、先ほど紹介した営業担当者への4つの質問の回答からも、マンション売買が得意なのか不得意なのかがわかります。

地元密着型の不動産業者を候補に含める

不動産業者を選ぶとき、地元密着の会社に注目してみてください。中古マンションの購入者の8割はそのマンションの半径2キロ圏内に住んでいる、という調査結果があります(※)。

地元密着の不動産業者なら、地元客に詳しいはずです。もしかしたら、売却対象のマンションが売りに出たら知らせてほしいと言っている顧客を抱えているかもしれません。

大手に頼む場合であっても、地元に営業所を構えているところを候補にするとよいでしょう。

参考:不動産を「高く売る」ために知っておきたい大切なこと

一括査定サイトで相模原市のマンション売却が得意な業者を探す

信頼できる不動産業者選びのポイントについてご説明してきましたが、「一括査定サイト」を使うと、その作業を効率的に進めることができます。

すでにお伝えした内容と重なる部分もありますが、一括査定サイトを使うメリットについて順を追って説明していますので、ぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を得意とする不動産会社に出会うことが売却の成功のカギ

不動産を売却する際は、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的です。しかし、不動産会社ならどこでもいいわけではありません。あなたの不動産を得意とする会社に依頼することが大切です。

得意な不動産会社と苦手な不動産会社

では、そのような不動産会社はどのように見つければいいのでしょうか?そこで役に立つのが「一括査定サイト」です。

一括査定サイトを使ってあなたの不動産が得意な不動産会社を効率よく探す

不動産の一括査定サイトは、ネット上で自分の物件情報・個人情報を入力するだけで、一度に複数の不動産会社に無料で査定依頼ができるというものです。物件情報をもとに査定可能な不動産会社が自動表示されるので、好みの会社を選んで依頼する、という仕組みです。

一括査定イメージ

不動産会社によって出す査定額はバラバラです。そのため、査定額が出たら金額はもちろん、その根拠も各社に尋ねて比較しましょう。上の図だと、細かい部分まできちんと評価して高額を出してくれているA社に依頼したくなりますね。

ただし、買い手が付かないような過剰に高い金額になっていないか、注意も必要です。高額査定はうれしいものですが、それに加えて納得のいく根拠を示してくれる不動産会社を見分けることが重要です。

このように、一括査定サイトを使うことで、個別に不動産会社に連絡するよりも格段に効率よく依頼できるうえ、各社の比較を通じて、自分に合った不動産会社が見つけやすくなるのです。

よくある疑問

Q.まだ売却時期が決まっていないが、査定してもらえる?
A.査定してもらえます。査定結果を見てから、売却時期の検討を始めても問題ありません。

Q.住宅ローン完済前だが、売却できる?
A.売却できます。ただし、売却の完了時に住宅ローンの残額を一括返済することが条件になります。そのため、まずは査定を受けて住宅ローンの完済が可能かどうかを確かめましょう。

おすすめの一括査定サイトはこの6つ|組み合わせ例も紹介

一括査定サイトは、比較的よく知られているものだけでも30以上。どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

いえぽーと編集部では、運営歴の長さや利用者数の多さから、信頼できる11サイトをセレクトし、利用をおすすめしています。

そのなかでも、特におすすめなのは以下の6サイトです。


☑所有不動産の種別・所在地の査定が得意な不動産会社を無料紹介
☑不動産の価格相場がわかるので、正しい価値判断が可能
☑査定後、適正価格での不動産売却も可能
いますぐ査定してみる

サイト名 長所/弱点 提携不動産会社 対応エリア 利用者数
運営開始年
【おすすめ度】
★★★★★

HOME4U

公式サイトへ
【長所】
・業界で最も運営歴が長く信頼感アリ
・NTTグループの運営で情報保護も含めて安心

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,500社 全国 約1,000万人
/2001年
 
【おすすめ度】
★★★★★

すまいValue

公式サイトへ
【長所】
・超大手6社のみの参加で安心感抜群
・最大手3社に一括査定が依頼できる唯一のサイト

【弱点】
・人口が少ない地域は未対応の可能性あり
6社
・三井不動産リアルティ
・住友不動産販売
・東急リバブル
・野村不動産ソリューションズ
・三菱地所ハウスネット
・小田急不動産
全国
※一部未対応
年間成約件数11万件以上
/2016年
 
【おすすめ度】
★★★★★

SUUMO

公式サイトへ
【長所】
・業界トップクラスの知名度を誇るSUUMOに物件情報を掲載できる
・電話番号を入力しなくても査定依頼が可能

【弱点】
・競争相手となる物件もSUUMOには多く掲載されている
約2,000社 全国 非公開
/2009年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

イエウール

公式サイトへ
【長所】
・利用者数1,000万人以上は業界No.1
・参加不動産会社数は約1,600社でこちらも業界屈指

【弱点】
・運営歴が浅く、サポートはやや少なめ
約1,600社 全国 1,000万人以上
/2014年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

ライフル・ホームズ

公式サイトへ
【長所】
・地元密着型の不動産会社が幅広く参加
・不動産ポータルサイトならではの情報の充実度

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,700社 全国 約470万人
/2009年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

イエイ

公式サイトへ
【長所】
・「イエローカード制」で悪徳業者を徹底排除
・「お断り代行サービス」など各種サポート体制が充実

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,000社 全国 400万人以上
/2007年
 

さらに、ご自身の住まいに合わせて、一括査定サイトを組み合わせて利用するのが上手な使い方です。

1つの一括査定サイトで依頼できる不動産会社の数は限られているので、あなたにとって最適な会社がそこだけで見つかるとは限りません。複数の一括査定サイトを組み合わせて使えば、より多くの不動産会社を比較できるようになるので、自分に合った会社が見つかる可能性が高まるでしょう。

以下でおすすめの組み合わせ例をご紹介していますので、参考にしてください。

3大都市圏などの大都市部 それ以外の地域
HOME4U
公式サイトへ

すまいValue
公式サイトへ

SUUMO
公式サイトへ
イエウール
公式サイトへ

ライフル・ホームズ
公式サイトへ

イエイ
公式サイトへ
ポイント ポイント
万能型の「HOME4U」でまずは有力な不動産会社をキープ。大手特化の「すまいValue」と地場企業に強い「SUUMO」でさらに比較対象を増やすのがおすすめ。 1つのサイトで候補に挙がる社数が少ない可能性があるため、提携社数の多い3サイトを組み合わせて選択肢を広げるのがポイント。

ちなみに、首都圏や関西の物件査定であれば、SRE不動産の利用もおすすめです。SRE不動産はソニーグループの不動産会社で、売主のみを担当する「売却エージェント制」を敷いており、100%売主の味方になってくれることから、非常に高い顧客満足度を誇っています。一括査定ではありませんので、上記の一括査定サイトで査定依頼することになった不動産会社にプラス1社、といった使い方もしやすいのが魅力です。

 公式サイトへ
【対応エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良

一括査定サイトについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

2019年に入って、日本経済の成長に陰りが見え始めています。日経平均株価は乱高下を繰り返し、企業業績も1~2年前の勢いはありません。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックがあるので、「そこまでは東京圏の中古マンション価格は上昇するはず」という見方もありますが、最高値を狙ってあまりギリギリまで粘るのはリスキーです。

まずは不動産業者の査定を受け、売却しようと思ったときにすぐに行動に移れる準備をしておきましょう。

一括査定で、相模原
マンションを高く早く売却
できる会社が見つかります。
  • 提携社数1,500社以上
  • 最大6社に同時依頼
  • 全国対応

複数社が無料一括査定。一番条件の良い会社が見つかります。

無料|一括査定へ

Powered by HOME4U(NTTグループ) 電話申込はこちら:0800-080-4368

自宅にいながら
相場も最高額も
手軽に把握!

そのほかの各都市の情報は以下をクリックしてご覧ください
札幌 仙台 さいたま 千葉 東京 川崎 横浜
相模原 新潟 静岡 浜松 名古屋 京都 大阪
神戸 岡山 広島 北九州 福岡 熊本