本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
※ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
 

川崎市の中古マンション価格は好調に推移しているとはいえません。日本経済のいくつかの指標は2018年終盤から悪化し始めているのですが、その影響を受けている可能性があります。

昔は東京に近い割に、横浜市よりも割安感があった川崎市内の中古マンションですが、今はそうとも言い切れません。中心街である川崎駅周辺はもちろん、タワマン建設ラッシュに沸く武蔵小杉、利便性の高い溝の口、瀟洒な住宅街のイメージが定着した新百合ヶ丘など、人気の高いエリアが市内にいくつも点在しています。

川崎市内でマンション売却を検討されている方は、「もう少し値上がりするまで待ちたい」という気持ちと、「売却を延期しているうちに価格が下がることはないのか」という不安が交錯しているのではないでしょうか。

そこで、まずは不動産業者にマンションの査定を依頼してみてはいかがでしょうか。査定=売却ではないので、「まだ売るとは決めていないが、査定だけは済ませておきたい」という状態でも問題ありません。いくつかの業者を比較しておくことで、本格的に売却活動に入るときの業者選びにも役立つでしょう。

この記事では、川崎市のマンション相場を確認したうえで、売却する際の不動産会社選びの注意点、その際に役立つ一括査定サイトについて解説していきます。

一括査定ならあなたの
マンションがいくらで
売れるか
簡単にわかります。
  • 提携社数1,500社以上
  • 最大6社に同時依頼
  • 全国対応

複数社が無料一括査定。一番条件の良い会社が見つかります。

無料|一括査定へ

Powered by HOME4U(NTTグループ) 電話申込はこちら:0800-080-4368

自宅にいながら
相場も最高額も
手軽に把握!

この記事に記載の情報は2023年10月03日時点のものです

川崎市のマンション相場

当サイト「いえぽーと」で相場検索が可能です
「いえぽーと」では、国土交通省が提供する不動産取引価格情報を元にした最新の不動産価格相場を検索することができます。以下をクリックすると、検索画面に進めます。

▶ 
川崎のマンション相場を調べる ◀

市区町村はもちろん、駅名や町名単位でも検索可能で、不動産の面積に応じた相場を表示することもできます。築年数や最寄駅からの徒歩分数、間取りなどと相場の関係がひと目でわかるグラフも掲載していますので、ぜひ活用してみてください。

川崎市内のマンション相場を、全国指定流通機構連絡協議会が運営している不動産取引情報提供サイト「レインズマーケットインフォメーション」(以下、レインズ)の情報を元に分析してみます。

直近2年間のマンション売却価格の相場

川崎市内のマンションについて「2018年12~2019年2月」から「2020年9月~2020年11月」までの2年間の売却価格の推移を調べました。3ヶ月間を1期間としています。

項目 2018年12月~2019年2月 2019年3月~5月 2019年6月~8月 2019年9月~11月 2019年12月~2020年2月 2020年3月~5月 2019年6月~8月 2020年9月~2020年11月
合計成約数(件) 570件 612件 528件 492件 504件 411件 502件 626件
平均成約価格(円) 3824.55万円 3681.73万円 3707.98万円 3688.85万円 3645.16万円 3536.60万円 3677.67万円 3761.10万円
平均㎡単価(円/㎡) 54.62万円 54.42万円 54.75万円 52.52万円 52.78万円 52.62万円 54.36万円 54.42万円
平均専有面積(㎡) 68.86㎡ 66.95㎡ 67.26㎡ 69.13㎡ 68.52㎡ 66.29㎡ 67.62㎡ 68.90㎡

参考:レインズマーケットインフォメーション

平均成約価格は「2018年12~2019年2月」の3,824万円から「2020年9月~11月」の3,761万円へと約60万下落しており、安心できる数字ではありません。

上昇傾向にあった川崎市のマンションですが、横ばい、下降ぎみになっているのが現状のようです。

川﨑市のマンションオーナーはこれ以上の損を出さないためにも、早めの売却予定を立てておくのが良いかもしれません。

直近2年の間取り別販売件数の推移

それでは次に、川崎市内のマンションの、同じ2年間の間取り別販売件数の推移を見ていきましょう。

項目 2018年12月~2019年2月 2019年3月~5月 2019年6月~8月 2019年9月~11月 2019年12月~2020年2月 2020年3月~5月 2019年6月~8月 2020年9月~2020年11月
合計成約数(件) 570件 612件 528件 492件 504件 411件 502件 626件
2部屋以下件数(件) 199件 233件 194件 169件 177件 154件 175件 244件
3部屋以上件数(件) 371件 379件 334件 323件 327件 257件 327件 382件

参考:レインズマーケットインフォメーション

全期間を通じて3部屋以上の割合が高くなっていることが分かります。ここからは、川崎において、単身向けよりもファミリー向けの中古マンションが売れやすいことが読み取れます。

川崎市のマンション相場をレインズで調べる

ここで紹介しているデータはレインズが公開していて、誰でも無料で閲覧することができます。

レインズマーケットインフォメーション

レインズには、実際に取引されたマンションと戸建ての住所や売買価格、築年数などが掲載されています。これらのデータをレインズに提供しているのは、全国の不動産業者ですので、信頼できる数値といえます。

マンションの売却を検討する際は、まずはレインズのサイトを開いて、自分のマンションがある地域の相場を調べましょう。こまめにレインズで価格をチェックすることで、相場観を養うことができます。

川崎市のマンション売却事例

川崎市にあるマンションを売却するイメージを持つためには、実際の成約事例を見るのが手っ取り早いです。下記は、川崎市内の各区における成約記録の一例です。

所在地 最寄駅/所要時間 取引額 間取り 面積 建築年 構造 取引時期
川崎区 川崎/30-60分 3,100万 3LDK 75m² 平成12年 RC 2019年10-12月
川崎区 港町/0分 660万 1R 15m² 昭和64年  RC 2019年7-9月
中原区 元住吉/21分 2,700万 3LDK 65m² 平成10年 RC 2020年1-3月

参考:国土交通省 土地情報総合システム

土地情報総合システムで他の成約事例を見ても、最寄り駅からかなり離れていたり、築年数が古いような一見条件の悪そうな物件でも実際に成約していることが確認できます。

川崎市で不動産業者を選ぶポイント

川崎市で不動産業者を選ぶポイント

マンションを売却する際は、不動産業者に仲介を依頼するのが一般的です。そのときの不動産業者選びは、慎重に行ってください。川崎は東京に近い大都市なので、多くの不動産業者が参入しており、選択は簡単ではないからです。

具体的には、複数社を比較して選ぶのがポイントです。まずは複数の不動産業者に査定を依頼し、営業担当者の「実力」を観察しましょう。

以下で複数社の選び方をご紹介します。

大手を候補に入れる

川崎市は東京に近い大都市なので、大手不動産会社の支店がたくさんあります。お住まいの近くに営業所を構える大手の業者は、いくつか候補に入れてみましょう。

大手不動産会社は、総合力ではやはり抜きん出ています。大手がすべての面で優れているというわけではありませんが、以下で紹介する地元密着型の業者や私鉄系不動産会社と比較するためにも、大手に依頼できる環境を生かして依頼しておくのがベターでしょう。

地元に詳しい業者も候補に入れる

ぜひ、地元密着型の不動産業者を含めてみてください。中古マンションの購入者の8割は半径2キロ圏内に近隣住民である、というデータ(※)があります。

したがって、地元の情報を入手しやすい地元密着型の不動産業者は、候補に入れておいたほうがよいのです。

※参考:不動産を「高く売る」ために知っておきたい大切なこと

私鉄沿線なら同系列の不動産業者を選ぶ

川崎市には、京急、東急、小田急、京王といった私鉄が通っています。マンションがいずれかの私鉄の沿線にあるなら、私鉄系の不動産業者も売却仲介の依頼先候補に入れておくとよいでしょう。

私鉄系不動産会社は、沿線の不動産売買に強みを持っていますし、沿線の価値を高めるという役割も担っています。もちろん、買い手の情報もたくさん持っているでしょう。そのため、高値で売却できる可能性が高まるのです。

信頼できる不動産業者を選び高く売却するためのポイント

信頼できる不動産業者を選ぶためには、営業担当者の力量を見極める必要があります。そのコツを紹介します。

マンション売却が得意な不動産業者を選ぶ

不動産業者とひと口に言っても、中古マンション売却が得意な業者や、中古戸建て売却が得意な業者などさまざまです。

マンションを売るなら、マンションの売却に実績がある不動産業者を選びましょう。

担当営業マンに4つの質問をする

査定のために訪問してくれた営業担当者に、次の4つの質問をしてみてください。

  • 「宅地建物取引士」の資格を持っているか
  • 最近の販売実績
  • 過去に高値で売却した実例
  • 高く売却したときの販売戦略や販売方法

もし営業担当者がこの質問に明確に回答し、その内容に説得力があれば、期待できます。

査定の根拠を聞く

営業担当者から査定金額が伝えられたら、なぜその金額になったのか聞いてみてください。

対象マンションがある地域の事情、対象マンションのブランド価値、実際に物件を見たうえでのプラスポイントとマイナスポイントについてきちんと説明してくれたら「合格」です。

もし、査定額についてあいまいな説明しかできない場合、そのマンションの売却を得意としていないのかもしれません。その地域のことを知らない可能性もあります。

一括査定サイトで川崎のマンション売却が得意な業者を探す

信頼できる不動産業者を選ぶためのポイントを解説してきました。それを効率的に行える「一括査定サイト」について、ここでご説明します。

すでにお伝えした内容と重なる部分もありますが、一括査定サイトを使うメリットについて順を追って説明していますので、ぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を得意とする不動産会社に出会うことが売却の成功のカギ

不動産を売却する際は、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的です。しかし、不動産会社ならどこでもいいわけではありません。あなたの不動産を得意とする会社に依頼することが大切です。

得意な不動産会社と苦手な不動産会社

では、そのような不動産会社はどのように見つければいいのでしょうか?そこで役に立つのが「一括査定サイト」です。

一括査定サイトを使ってあなたの不動産が得意な不動産会社を効率よく探す

不動産の一括査定サイトは、ネット上で自分の物件情報・個人情報を入力するだけで、一度に複数の不動産会社に無料で査定依頼ができるというものです。物件情報をもとに査定可能な不動産会社が自動表示されるので、好みの会社を選んで依頼する、という仕組みです。

一括査定イメージ

不動産会社によって出す査定額はバラバラです。そのため、査定額が出たら金額はもちろん、その根拠も各社に尋ねて比較しましょう。上の図だと、細かい部分まできちんと評価して高額を出してくれているA社に依頼したくなりますね。

ただし、買い手が付かないような過剰に高い金額になっていないか、注意も必要です。高額査定はうれしいものですが、それに加えて納得のいく根拠を示してくれる不動産会社を見分けることが重要です。

このように、一括査定サイトを使うことで、個別に不動産会社に連絡するよりも格段に効率よく依頼できるうえ、各社の比較を通じて、自分に合った不動産会社が見つけやすくなるのです。

よくある疑問

Q.まだ売却時期が決まっていないが、査定してもらえる?
A.査定してもらえます。査定結果を見てから、売却時期の検討を始めても問題ありません。

Q.住宅ローン完済前だが、売却できる?
A.売却できます。ただし、売却の完了時に住宅ローンの残額を一括返済することが条件になります。そのため、まずは査定を受けて住宅ローンの完済が可能かどうかを確かめましょう。

おすすめの一括査定サイトはこの6つ|組み合わせ例も紹介

一括査定サイトは、比較的よく知られているものだけでも30以上。どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

いえぽーと編集部では、運営歴の長さや利用者数の多さから、信頼できる11サイトをセレクトし、利用をおすすめしています。

そのなかでも、特におすすめなのは以下の6サイトです。


☑所有不動産の種別・所在地の査定が得意な不動産会社を無料紹介
☑不動産の価格相場がわかるので、正しい価値判断が可能
☑査定後、適正価格での不動産売却も可能
いますぐ査定してみる

サイト名 長所/弱点 提携不動産会社 対応エリア 利用者数
運営開始年
【おすすめ度】
★★★★★

HOME4U

公式サイトへ
【長所】
・業界で最も運営歴が長く信頼感アリ
・NTTグループの運営で情報保護も含めて安心

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,500社 全国 約1,000万人
/2001年
 
【おすすめ度】
★★★★★

すまいValue

公式サイトへ
【長所】
・超大手6社のみの参加で安心感抜群
・最大手3社に一括査定が依頼できる唯一のサイト

【弱点】
・人口が少ない地域は未対応の可能性あり
6社
・三井不動産リアルティ
・住友不動産販売
・東急リバブル
・野村不動産ソリューションズ
・三菱地所ハウスネット
・小田急不動産
全国
※一部未対応
年間成約件数11万件以上
/2016年
 
【おすすめ度】
★★★★★

SUUMO

公式サイトへ
【長所】
・業界トップクラスの知名度を誇るSUUMOに物件情報を掲載できる
・電話番号を入力しなくても査定依頼が可能

【弱点】
・競争相手となる物件もSUUMOには多く掲載されている
約2,000社 全国 非公開
/2009年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

イエウール

公式サイトへ
【長所】
・利用者数1,000万人以上は業界No.1
・参加不動産会社数は約1,600社でこちらも業界屈指

【弱点】
・運営歴が浅く、サポートはやや少なめ
約1,600社 全国 1,000万人以上
/2014年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

ライフル・ホームズ

公式サイトへ
【長所】
・地元密着型の不動産会社が幅広く参加
・不動産ポータルサイトならではの情報の充実度

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,700社 全国 約470万人
/2009年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

イエイ

公式サイトへ
【長所】
・「イエローカード制」で悪徳業者を徹底排除
・「お断り代行サービス」など各種サポート体制が充実

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,000社 全国 400万人以上
/2007年
 

さらに、ご自身の住まいに合わせて、一括査定サイトを組み合わせて利用するのが上手な使い方です。

1つの一括査定サイトで依頼できる不動産会社の数は限られているので、あなたにとって最適な会社がそこだけで見つかるとは限りません。複数の一括査定サイトを組み合わせて使えば、より多くの不動産会社を比較できるようになるので、自分に合った会社が見つかる可能性が高まるでしょう。

以下でおすすめの組み合わせ例をご紹介していますので、参考にしてください。

3大都市圏などの大都市部 それ以外の地域
HOME4U
公式サイトへ

すまいValue
公式サイトへ

SUUMO
公式サイトへ
イエウール
公式サイトへ

ライフル・ホームズ
公式サイトへ

イエイ
公式サイトへ
ポイント ポイント
万能型の「HOME4U」でまずは有力な不動産会社をキープ。大手特化の「すまいValue」と地場企業に強い「SUUMO」でさらに比較対象を増やすのがおすすめ。 1つのサイトで候補に挙がる社数が少ない可能性があるため、提携社数の多い3サイトを組み合わせて選択肢を広げるのがポイント。

ちなみに、首都圏や関西の物件査定であれば、SRE不動産の利用もおすすめです。SRE不動産はソニーグループの不動産会社で、売主のみを担当する「売却エージェント制」を敷いており、100%売主の味方になってくれることから、非常に高い顧客満足度を誇っています。一括査定ではありませんので、上記の一括査定サイトで査定依頼することになった不動産会社にプラス1社、といった使い方もしやすいのが魅力です。

 公式サイトへ
【対応エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良

一括査定サイトについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

川崎市内のマンションオーナーは、売り急ぐ必要はありませんが楽観視もできない状況です。

ただ、今後は東京オリンピックや大阪万博などがありますので、その後にどのような値動きになるかには注目しておかなければなりません。

まずは査定を済ませ、いつでも売却活動に着手できる準備はしておくのが得策でしょう。

一括査定ならあなたの
マンションがいくらで
売れるか
簡単にわかります。
  • 提携社数1,500社以上
  • 最大6社に同時依頼
  • 全国対応

複数社が無料一括査定。一番条件の良い会社が見つかります。

無料|一括査定へ

Powered by HOME4U(NTTグループ) 電話申込はこちら:0800-080-4368

自宅にいながら
相場も最高額も
手軽に把握!

そのほかの各都市の情報は以下をクリックしてご覧ください
札幌 仙台 さいたま 千葉 東京 川崎 横浜
相模原 新潟 静岡 浜松 名古屋 京都 大阪
神戸 岡山 広島 北九州 福岡 熊本