不動産売却の手続き

不動産売却

マンション売却の必要書類とは?入手方法やステップごとの書類を紹介

この記事では、マンション売却の必要書類を詳しく解説します。マンション売却の流れに沿った必要書類や、入手方法を紹介します。マンション売却時にどの書類を用意すれば良いのかがわからない人は、この記事を参考に必要書類を準備しましょう。

不動産売却

不動産売却における確定申告の時期はいつ?必要書類や自分で申告する3つのSTEPを解説

不動産売却によって譲渡所得を得た際は翌年に確定申告する必要があります。この記事では、不動産売却における確定申告の時期や必要な書類、自分で申告する流れなどを解説します。不動産売却によって確定申告が必要だけど不安や疑問を抱えている方はぜひ参考にしてみてください。

不動産売却

土地の権利書とは?使い道や紛失・盗難時の対応を解説!

土地の権利書とは、登記が完了したときに登記所から渡される登記名義人が示された書類のことです。本記事では土地の権利書の概要や使い道、紛失時の対応を紹介します。不動産や土地の売却を考えている方は、土地の権利書にまつわる知識を身につけてください。

不動産売却

市街化調整区域の農地を手放したい!売却・活用の方法を解説

市街化調整区域の農地は、売却が難しいケースがしばしばあります。売却するには、不動産会社に依頼する・農地転用する・空き家バンクに登録するなどの対策をとりましょう。記事内では市街化調整区域の活用方法もまとめているので、参考にしてみてください。

不動産売却

オーバーローンの家を売却する方法は?売却の条件や住み続けるための方法も

オーバーローンの家は売却できないと聞くが、本当に売却する方法はないのか、もしローン返済を滞納したらどうなるのかなど、気になる人は多いのではないでしょうか。オーバーローンの状態でも売却する方法や、ローン滞納のデメリットなどについて解説します。

不動産売却

不動産売却時の確定申告に必要な書類を完全網羅!確定申告の流れや書き方なども解説

不動産売却後の確定申告時はさまざまな書類が必要です。書類が不足していると税金を多く支払うことになり、損する可能性があります。この記事では、不動産売却時の確定申告で必要な書類について詳しく解説します。確定申告を控えている方はぜひ参考にしてみてください。

不動産売却

抵当権抹消登記には委任状が必要!ケース別の書き方や注意点を解説

抵当権抹消登記を行うには、金融機関からの委任状が必要です。情報を抜け漏れなく記載する必要があり、書くべきことを知らないと何度も修正が必要な場合もあります。記事内で解説する書き方を参考に、抜け漏れなく委任状を作成してください。

不動産売却

不動産売却の必要書類を徹底解説!取得方法や準備するタイミングも紹介

この記事では、不動産売却の必要書類について詳しく解説しています。不動産売却には多くの必要書類が必要なため、すぐに準備できないものもあるでしょう。必要書類をどのタイミングで用意すればいいのか、どこで取得できるのかなどを紹介します。

1分間の入力で
あなたの不動産の
価格を一括査定

Powerd by HOME4U

不動産トピックス

いくらで売れる? 不動産を無料査定|Powered by HOME4U(NTTグループ)