本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
※ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
 

広島市内の中古マンションの市場動向を紹介します。広島市内でマンション売却を検討中の方は、この記事の情報をベースにして、適切な価格で売れるタイミングを測ってください。

結論を先に紹介すると、「今が売り時」といえます。なぜなら広島市内の中古マンション市場は小康状態を保っているからです。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックや2025年の大阪万博は国内の不動産価格の押し上げ要因ですが、広島の不動産市場にどのぐらいの影響を及ぼすかは未知数です。むしろ、2018年後半ごろから日本や世界の景気は後退局面に入っていると見られています。景気の後退は、大都市圏よりも地方から始まることが多いので、広島市の不動産オーナーは楽観視できないでしょう。

また、仮に不動産指標でよい数値が出てもそれが長期トレンドになるとは考えにくく、むしろマンションオーナー(売主)は、「失われた20年」の再来に備えて警戒感を強めておくべきでしょう。

警戒とは「売れるときに売る」姿勢でいることです。少なくとも自身のマンションの査定は済ませておきましょう。広島市内の中古マンションの市場動向とともに、査定をしてくれる不動産仲介業者の正しい選び方を解説します。

一括査定で、広島
マンションを高く早く売却
できる会社が見つかります。
  • 提携社数1,500社以上
  • 最大6社に同時依頼
  • 全国対応

複数社が無料一括査定。一番条件の良い会社が見つかります。

無料|一括査定へ

Powered by HOME4U(NTTグループ) 電話申込はこちら:0800-080-4368

自宅にいながら
相場も最高額も
手軽に把握!

この記事に記載の情報は2023年10月03日時点のものです

広島のマンション相場

広島のマンション相場

広島市内の中古マンションの相場を見ていきましょう。

直近2年間のマンション売却価格相場

以下の表は、全国指定流通機構連絡協議会が運営する不動産取引情報提供サイト「レインズマーケットインフォメーション」(以下、レインズ)が提供している、2018年12月~2020年11月の広島市内の中古マンション売却価格相場のデータです。

この表から市場動向を探っていきましょう。

項目 2018年12月~2019年2月 2019年3月~5月 2019年6月~8月 2019年9月~11月 2019年12月~2020年2月 2020年3月~5月 2019年6月~8月 2020年9月~2020年11月
合計成約数(件) 168件 172件 184件 178件 176件 158件 170件 188件
平均成約価格(円) 2173.30万円 2186.91万円 2308.80万円 2087.61万円 2191.56万円 2295.76万円 2427.46万円 2332.46万円
平均㎡単価(円/㎡) 29.02万円 29.54万円 30.78万円 28.36万円 29.42万円 30.55万円 32.11万円 31.14万円
平均専有面積(㎡) 73.31㎡ 72.77㎡ 73.18㎡ 72.35㎡ 72.67㎡ 73.24㎡ 73.92㎡ 73.79㎡

※スライドします
参考:レインズマーケットインフォメーション

成約件数は回復傾向にある

合計成約件数の推移を見ていくと、2018年12月~2019年8月までは上昇していましたが、それ以降、2020年5月までは減少傾向でした。

ただ、夏頃からは再び件数の回復が見られ、直近の2020年9月~11月は、2年間の中で最も多い数字を記録しました。今後も成約件数が増えることを期待したいです。

平均成約価格は概ね上昇傾向か

平均成約価格は「2018年12~2019年2月」の2173.30万円から「2020年9月~2020年11月」の2332.46万円へと200万円近く上昇しています。

今後もこの上昇トレンドを継続していくのかが注目です。

平均専有面積は横ばいだが、平均㎡単価は伸びている

平均専有面積は横ばいですが、1㎡当たりの単価(平均㎡単価)は「2018年3~2019年2月」の29.02万円/㎡から「2020年9月~11月」の31.14万円/㎡へと大きく上昇しています。これは力強い数字です。28万円/㎡を超える期間が「2017年9月以降ずっと続いています。

総括|直近では回復傾向にあるため「売れる時に売却を」

以上の4つ指標を総括すると、全体的にポジティブな内容となっています。

売却用のマンションを保有している方で「2~3年のうちに売れればよい」といった心づもりでいるのなら、売れる時に売却したほうがよいかもしれません。

直近2年の間取り別販売件数の推移

続いて、広島市内の中古マンションの、同期間の間取り別販売件数を確認します。

項目 2018年12月~2019年2月 2019年3月~5月 2019年6月~8月 2019年9月~11月 2019年12月~2020年2月 2020年3月~5月 2019年6月~8月 2020年9月~2020年11月
合計成約数(件) 168 172 184 178 176件 158 170 188
2部屋以下件数(件) 47 46 45 55 54 43 42件 55
3部屋以下件数(件) 121 126 139 123 122件 115件 128 133

※スライドします
参考:レインズマーケットインフォメーション

部屋数は少なくてもリビングダイニングが広い物件が人気?

「2018年12~2019年2月」の2部屋以下件数は全体の28%、3部屋以上件数は全体の72%でした。一方、その2年後に当たる「2020年9月~11月」では2部屋以下件数が29%、3部屋以下件数が71%でした。

このことから、間取り部屋数が少ないマンションの取引がわずかに増えてきていることがうかがえます。

先ほど、平均専有面積は横ばいであることを確認しました。専有面積が変わらず、部屋数が少ないマンションが売れているということは、寝室などの面積が広くなっているか、リビングダイニングが広くなっていることが推測されます。

これは、現在の新築マンションのトレンドにも合致します。

これまでは1部屋の面積が狭くなっても部屋数が多いマンションが人気でしたが、最近は、部屋数を少なくして家族が長時間集うリビングダイニングを広々と設けているマンションが注目を集めています。「無理して3LDKならゆったり2LDK」というのが、近年の潮流です。

レインズで広島のマンション相場を調べる

このレインズというサイトは、一般の人が自分のマンションがある地域の相場を調べるのにとても参考になります。

レインズマーケットインフォメーション

登録は不要で無料で利用でき、操作も簡単です。

マンション売却の検討を始めたら、最初にすることはレインズを使った市場調査です。これで自分のマンションの価格の「大まかな金額」がわかると、資金繰り計画が作りやすくなります。

売却を検討している広島のマンションオーナーは何に悩んでいるのか

広島でのマンション売却における疑問

さて、広島市内にマンションを保有しているオーナーは、「売却しよう」と思ったときに何について悩むのでしょうか。

想定される悩みと、それに対する回答を紹介します。

悩み1:どの不動産仲介業者に査定を依頼したらいいのか

個人がマンションを売却するとき、不動産仲介業者に仲介を依頼するのが一般的です。そのとき、まずは業者にマンションを査定してもらいます。

広島市には財閥系やスーパーゼネコン系の超大手の不動産仲介業者から地元密着の中小の業者まで、さまざまな規模の不動産仲介業者が存在します。

そのなかから、どのようにして査定を依頼する不動産仲介業者を選んだらいいのでしょうか。

【答え1:査定は複数社に依頼しよう】

査定は複数の不動産仲介業者に依頼しましょう。とりあえず、3社程度に依頼してみてはいかがでしょうか。3社の内訳は、超大手業者、大手業者、地元密着の中堅業者がよいでしょう。

査定額はいわば参考価格なので、3社の意見を聞けば「いくらくらいで売れそうなのか」大体の目検討がつけられます。

また査定の際は、営業担当者の知識や立ち居振る舞い、そして誠実さをじっくり観察してください。査定を依頼した不動産仲介業者のなかから、実際に売却の仲介を依頼することになるからです。

悩み2:売却活動を開始して1ヶ月、内覧会参加者3組、不安です

例えば、売却活動を開始して1ヶ月が経過して、内覧会を週1回、計4回開いたものの、参加者はわずか3組だったとします。これは少なすぎるのでしょうか。このままでは売れ残ってしまうのでしょうか。そうならないように、売り出し価格を下げるべきなのでしょうか。

マンションを売却するには、内覧会を開いて購入希望者に実物を見てもらわなければなりません。内覧会に多くの人が来てくれれば、そのなかから最も高い価格で買ってくれる人を選べばいいのですが、参加者が少なく、しかも購入に向けた具体的な話に進展しないと売主(オーナー)は不安に感じるはずです。

売り出し価格を下げれば購入希望者も増えると思いますが、当然ながら売主の売却収入は減ります。

【答え2:1ヶ月はまだ様子見段階。3ヶ月を超えたあたりから本格的な改善策を練ろう】

内覧会の参加者数は、物件ごとに異なり、特に傾向というものはありません。もちろん人気エリアの人気ブランドマンションであれば、多数の方が内覧会に訪れますが、普通の中古マンションであれば「殺到する」ことはないでしょう。

1ヶ月であれば、まったく焦る必要はなく、売り出し価格も下げる必要はありません。ただ、売却開始から3ヶ月を間近に控えても購入希望者が極端に少なければ、4ヶ月目から売却活動を本格的に改善したほうがいいでしょう。3ヶ月は不動産仲介業者と結ぶ契約(媒介契約といいます)の期間でもあるので、区切りがよいのです。

ただ、その場合でも、4ヶ月目に急激に売り出し価格を下げる必要はありません。まずは不動産仲介業者の担当者と話し合い、広告の方法や内覧会の演出方法について、よりよい手段を探していきましょう。

売却開始から半年が迫ってきたら、大幅な値下げも検討せざるを得ないかもしれません。

悩み3:広島市内に「人気マンション」を保有。引っ越しが必要になったが、売却?それとも賃貸にする?

広島市のように人口が多い自治体の人気中古マンションの場合、購入価格を上回る金額で売却することも不可能ではありません。

しかし一方で、売却するより賃貸にしたほうが「お得」な可能性もあります。人気物件であれば、家庭の事情で引っ越しが避けられない場合でも、その事情が解消したらまた住みたいという方もいるでしょう。

売却か賃貸かは、何を基準に選択したらよいのでしょうか。

【答え3:「絶対に戻りたい」「賃貸事業に興味がある」という人でなければ、売却したほうがよい】

人気物件で愛着もあり、できれば手放したくないマンションの場合、賃貸に出すことが最善の策に思えるかもしれませんが、賃貸は意外にリスクが高いのです。

したがって「絶対にこのマンションに戻ってきたい」と強く思っているか、もしくは「副業として賃貸事業をしてみたい」という気持ちがあるのでなければ、売却してしまったほうが得策です。

なぜなら、個人による自分のマンションの賃貸といっても、それは立派な不動産賃貸ビジネスだからです。ビジネスである以上、ビジネススキルを持っていないと、失敗するリスクもそれなりにあるのです。

マンション賃貸で最も恐ろしいリスクは、借手が見つからないことです。または借手が出ていってしまい、次の借手が現れないことです。これはすなわち無収入を意味し、マンションの住宅ローンの支払いと次の家の家賃(または次の家の住宅ローンの支払い)のダブル出費が家計を襲います。

また、マンションを貸せば、借主から家賃を徴収しなければなりません。もし家賃の支払いが滞納したら催促しなければなりません。さらに借主がマンションの隣人と揉めたら、仲裁に入らなければならないかもしれません。

家賃の値下げ圧力リスクもあります。近隣に賃貸マンションが建てば、借手の奪い合いになるので、家賃を値下げしてでも借主を確保しなければなりません。

このような管理業務を業者に依頼すれば、煩わしさから解放されますが、手数料という新たな出費が強いられます。

このように考えると、賃貸経営をするにもそれなりの準備と覚悟が必要だということがわかります。うまく経営する自信がなければ、高く売れるうちに売ってしまったほうが出費リスクは減らせますし、精神的にも負担が少ないかもしれません。

広島市のマンション売却事例

広島にあるマンションを売却するイメージを持つためには、実際の成約事例を見るのが手っ取り早いです。下記は、広島市内の各区における成約記録の一例です。

所在地 最寄駅/所要時間 取引額 間取り 面積 建築年 構造 取引時期

安佐南区

毘沙門台/8分 2,300万 3LDK 70m² 平成25年 RC 2019年10-12月
南区 広島/10分 3,100万 3LDK 75㎡ 平成9年  SRC 2020年1-3月
中区 広島/60-90分 800万 3LDK 65m² 平成3年 SRC 2019年10-12月

参考:国土交通省 土地情報総合システム

土地情報総合システムで他の成約事例を見ても、最寄り駅からかなり離れていたり、築年数が古いような一見条件の悪そうな物件でも実際に成約していることが確認できます。

信頼できる不動産仲介業者を選ぶコツと高値売却のポイント

信頼できる不動産仲介業者の選び方と、マンションを高値で売却するためのポイントを紹介します。

担当の営業マンに4つの質問をする

自分のマンションの売却仲介を託す営業マンは、慎重に選びたいものです。

信頼できる不動産仲介業者選びは、営業マン選びといってもよいでしょう。一流会社の営業マンだからといって皆が必ずしも優秀なわけではなく、一方で規模が小さい会社の営業マンにも超優秀な人はいます。

営業マンのスキルは、次の4つの質問をすることで見抜くことができます。

「宅地建物取引士の資格はお持ちですか?」と質問する

宅地建物取引士は、不動産売買に関する国家資格で、これを持っている人は不動産の取引について専門的な知識を有しているといえます。不動産会社は、各事業所に宅地建物取引士の有資格者を一定人数配置することが義務付けられていますが、この資格がなくても不動産売買の仲介業務自体は行えます。したがって営業マンであっても、この資格を持っていない人はいますが、逆に言えば営業マンが宅地建物取引士であるかどうかは、その営業マンの能力を測るバロメーターになるともいえます。

「最近の販売実績を教えてください」と質問する

営業マンとしての力量を尋ねる質問です。もしその営業マンが最近、近隣でマンションを販売していれば、地域の不動産情報を相当集めているはずなので頼りになります。

「過去に高値で売却した実例を教えてください」と質問する

営業マンの成功体験を尋ねる質問です。優秀な営業マンであれば、武勇伝の1つや2つを持っているものですし、修羅場もくぐり抜けているはずです。

やはり経験値が高い営業マンのほうが安心できます。

「高く売却したときの販売戦略や販売方法を教えてください」と質問する

優秀な営業マンは、査定のためにマンションを訪れる前に下調べを済ませています。したがって、売主と面談するときにはもう販売戦略を練っているはずです。

また、高値で売却したときは、それなりにレベルの高い戦略を実践したはずです。販売戦略や販売方法を聞くことで、売主(マンションオーナー)はこれから始まる売却活動をリアルにイメージできます。

査定の根拠を聞く

マンションの査定は、複数の不動産仲介業者に依頼しましょう。そして査定額が出たら、営業マンに「なぜその金額になったのか」と尋ねてください。

特に、最も高い査定額を出した営業マンには「他社はもっと安いのですが、本当にその金額で売れる見込みはありますか」と聞きましょう。慌てて「必ずしも査定額で売却できるわけではありません。売却価格は査定額を下回るのが普通です」と言い訳を始めたら注意しましょう。

マンション売却が得意な不動産業者を選ぶ

不動産仲介業者には、それぞれに得意ジャンルと不得意ジャンルがあります。

マンションの売却仲介は、マンション売却が得意な不動産仲介業者に依頼しましょう。率直に「御社はマンションの売買仲介と一戸建ての売買仲介とどちらが得意ですか」「御社は法人客と個人客ではどちらが多いですか」と尋ねることで、案外簡単に得意分野が判明します。各業者の公式ホームページも参考になるでしょう。

地元に根差した不動産仲介業者を選ぶ

先ほど、「マンションの査定は、複数の不動産仲介業者に依頼したほうがよい」とアドバイスしました。その複数社のなかには、ぜひ地元に根差した不動産仲介業者を含めましょう。

中古マンションの購入者の8割は、そのマンションの近隣住民であるというデータがあります(※)。地元密着の不動産仲介業者は近隣住民の顧客情報をしっかり握っているので、購入希望者を見つけやすいのです。

(※)参考:不動産を「高く売る」ために知っておきたい大切なこと

一括査定サイトで広島のマンション売却が得意な業者を探す

あなたの不動産を得意とする不動産会社に出会うことが売却の成功のカギ

不動産を売却する際は、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的です。しかし、不動産会社ならどこでもいいわけではありません。あなたの不動産を得意とする会社に依頼することが大切です。

得意な不動産会社と苦手な不動産会社

では、そのような不動産会社はどのように見つければいいのでしょうか?そこで役に立つのが「一括査定サイト」です。

一括査定サイトを使ってあなたの不動産が得意な不動産会社を効率よく探す

不動産の一括査定サイトは、ネット上で自分の物件情報・個人情報を入力するだけで、一度に複数の不動産会社に無料で査定依頼ができるというものです。物件情報をもとに査定可能な不動産会社が自動表示されるので、好みの会社を選んで依頼する、という仕組みです。

一括査定イメージ

不動産会社によって出す査定額はバラバラです。そのため、査定額が出たら金額はもちろん、その根拠も各社に尋ねて比較しましょう。上の図だと、細かい部分まできちんと評価して高額を出してくれているA社に依頼したくなりますね。

ただし、買い手が付かないような過剰に高い金額になっていないか、注意も必要です。高額査定はうれしいものですが、それに加えて納得のいく根拠を示してくれる不動産会社を見分けることが重要です。

このように、一括査定サイトを使うことで、個別に不動産会社に連絡するよりも格段に効率よく依頼できるうえ、各社の比較を通じて、自分に合った不動産会社が見つけやすくなるのです。

よくある疑問

Q.まだ売却時期が決まっていないが、査定してもらえる?
A.査定してもらえます。査定結果を見てから、売却時期の検討を始めても問題ありません。

Q.住宅ローン完済前だが、売却できる?
A.売却できます。ただし、売却の完了時に住宅ローンの残額を一括返済することが条件になります。そのため、まずは査定を受けて住宅ローンの完済が可能かどうかを確かめましょう。

おすすめの一括査定サイトはこの6つ|組み合わせ例も紹介

一括査定サイトは、比較的よく知られているものだけでも30以上。どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

いえぽーと編集部では、運営歴の長さや利用者数の多さから、信頼できる11サイトをセレクトし、利用をおすすめしています。

そのなかでも、特におすすめなのは以下の6サイトです。


☑所有不動産の種別・所在地の査定が得意な不動産会社を無料紹介
☑不動産の価格相場がわかるので、正しい価値判断が可能
☑査定後、適正価格での不動産売却も可能
いますぐ査定してみる

サイト名 長所/弱点 提携不動産会社 対応エリア 利用者数
運営開始年
【おすすめ度】
★★★★★

HOME4U

公式サイトへ
【長所】
・業界で最も運営歴が長く信頼感アリ
・NTTグループの運営で情報保護も含めて安心

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,500社 全国 約1,000万人
/2001年
 
【おすすめ度】
★★★★★

すまいValue

公式サイトへ
【長所】
・超大手6社のみの参加で安心感抜群
・最大手3社に一括査定が依頼できる唯一のサイト

【弱点】
・人口が少ない地域は未対応の可能性あり
6社
・三井不動産リアルティ
・住友不動産販売
・東急リバブル
・野村不動産ソリューションズ
・三菱地所ハウスネット
・小田急不動産
全国
※一部未対応
年間成約件数11万件以上
/2016年
 
【おすすめ度】
★★★★★

SUUMO

公式サイトへ
【長所】
・業界トップクラスの知名度を誇るSUUMOに物件情報を掲載できる
・電話番号を入力しなくても査定依頼が可能

【弱点】
・競争相手となる物件もSUUMOには多く掲載されている
約2,000社 全国 非公開
/2009年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

イエウール

公式サイトへ
【長所】
・利用者数1,000万人以上は業界No.1
・参加不動産会社数は約1,600社でこちらも業界屈指

【弱点】
・運営歴が浅く、サポートはやや少なめ
約1,600社 全国 1,000万人以上
/2014年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

ライフル・ホームズ

公式サイトへ
【長所】
・地元密着型の不動産会社が幅広く参加
・不動産ポータルサイトならではの情報の充実度

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,700社 全国 約470万人
/2009年
 
【おすすめ度】
★★★★☆

イエイ

公式サイトへ
【長所】
・「イエローカード制」で悪徳業者を徹底排除
・「お断り代行サービス」など各種サポート体制が充実

【弱点】
・大手で参加していない会社がある
約1,000社 全国 400万人以上
/2007年
 

さらに、ご自身の住まいに合わせて、一括査定サイトを組み合わせて利用するのが上手な使い方です。

1つの一括査定サイトで依頼できる不動産会社の数は限られているので、あなたにとって最適な会社がそこだけで見つかるとは限りません。複数の一括査定サイトを組み合わせて使えば、より多くの不動産会社を比較できるようになるので、自分に合った会社が見つかる可能性が高まるでしょう。

以下でおすすめの組み合わせ例をご紹介していますので、参考にしてください。

3大都市圏などの大都市部 それ以外の地域
HOME4U
公式サイトへ

すまいValue
公式サイトへ

SUUMO
公式サイトへ
イエウール
公式サイトへ

ライフル・ホームズ
公式サイトへ

イエイ
公式サイトへ
ポイント ポイント
万能型の「HOME4U」でまずは有力な不動産会社をキープ。大手特化の「すまいValue」と地場企業に強い「SUUMO」でさらに比較対象を増やすのがおすすめ。 1つのサイトで候補に挙がる社数が少ない可能性があるため、提携社数の多い3サイトを組み合わせて選択肢を広げるのがポイント。

ちなみに、首都圏や関西の物件査定であれば、SRE不動産の利用もおすすめです。SRE不動産はソニーグループの不動産会社で、売主のみを担当する「売却エージェント制」を敷いており、100%売主の味方になってくれることから、非常に高い顧客満足度を誇っています。一括査定ではありませんので、上記の一括査定サイトで査定依頼することになった不動産会社にプラス1社、といった使い方もしやすいのが魅力です。

 公式サイトへ
【対応エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・奈良

一括査定サイトについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

広島市内の中古マンション市場は「悪くない」状況ですが、今後「値上がり」を期待できる要素は、あまり見当たりません。広島市内に売却用のマンションを持っているオーナーは、「売れるときに売る」姿勢を持っておいたほうがいいでしょう。

そのために、まずは査定に着手しておくことをおすすめします。不動産仲介業者の営業マンと接触することで、市況のリアルな情報を得ることができます。

「売ると決めたわけではないが、念のため査定額を知っておきたい」と断って査定を依頼しても、誠実で熱意ある不動産仲介業者の営業マンなら快く査定してくれるはずです。

一括査定で、広島
マンションを高く早く売却
できる会社が見つかります。
  • 提携社数1,500社以上
  • 最大6社に同時依頼
  • 全国対応

複数社が無料一括査定。一番条件の良い会社が見つかります。

無料|一括査定へ

Powered by HOME4U(NTTグループ) 電話申込はこちら:0800-080-4368

自宅にいながら
相場も最高額も
手軽に把握!

そのほかの各都市の情報は以下をクリックしてご覧ください
札幌 仙台 さいたま 千葉 東京 川崎 横浜
相模原 新潟 静岡 浜松 名古屋 京都 大阪
神戸 岡山 広島 北九州 福岡 熊本