本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
※ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
 

 

東急リバブルは、不動産売買の仲介会社のなかでもトップ3に入る取扱高を誇り、知名度も抜群です。一方で、利用者の評判が気になっている方も多いのではないでしょうか。有名だからといって、必ずしも自分に合った不動産会社とは限らないため、事前に評判や口コミをチェックしておくことが大切です。

不動産の仲介会社は、速やかに買い手を見つけ、必要に応じて価格交渉をするなど売却をサポートしてくれます。会社によってサポートの質が異なるため、自分の不動産に合ったところを正しく選ぶことで、物件を高くスピーディーに売ることも可能です。

不動産仲介会社の質次第で、不動産が高く売れるかどうかが決まるといっても過言ではありません。東急リバブルへの仲介依頼を検討中の方は、大切な物件を高く売るためにも、この記事で東急リバブルの評判を確認しておきましょう。

東急リバブルを含む大手6社の査定額を比較できます

6社計900店舗で幅広い地域をカバー
年間成約11万件以上の高い売却力
▸年間の購入相談36万組以上で買手が多数
▸営業担当者の宅建保有率96%以上で安心
▸大手ならではの豊富な売却サポート

・売却時期が決まっていなくても査定可能です
・査定結果はメールでも受け取れます

すまいValue公式サイトへ

この記事に記載の情報は2023年10月03日時点のものです

東急リバブルの営業担当者に関する評判

まずは、営業担当者に関する評判をチェックしていきましょう。

冒頭でもお伝えした通り、東急リバブルは業界トップ3に入る実績を誇りますが、大手の不動産会社であっても営業担当者によって実力は異なるものです。不動産会社の名前だけで安心することはできないということです。

そのため、営業担当者の質に関する評判を確認しておくことが大切です。東急リバブルの営業担当者の評判を詳しく見ていきましょう。

営業担当者に関する良い評判

とても感謝しています

何もわからない私たちにわかりやすくていねいに話しをすすめてくれました。

遠方に関わらず都合に応じて足を運んで頂き、とても感謝しています。

本当にお世話になり、ありがとうございました。

引用: お客様の声|東急リバブル

本当に感謝

最初に営業所を訪れた時から、最後の鍵の引き渡しまで、すごく感じの良い対応でした。

売却できないと欲しい物件が購入できない状況の中で2週間余りで売却することができました。

購入先の担当者の方とも交渉して頂き、安心しておまかせすることができました。

売却が決まった後も、必要な手順を手際よく進めて頂き、気持ちの良い引っ越しをすることができました。

人生の大きな節目である引っ越しを無事に終えることができ、本当に感謝しております。

ありがとうございました

引用: お客様の声|東急リバブル

担当者の気遣いがよかった

DMによる簡易査定案内を数社から同時期に受けていた。

返信用封筒が同封されていた3社に同時に郵送したが、返答が最も早かった。

しかも、休日を控えていた時にもかかわらず、電話での一報をもらい、休み明けに直ちに現地を見る、公等を取り付けるなど手順の説明を受けた。

その際、物件が間口狭小など特殊性を抱えていたため、不安材料を話したが、ていねいに聞いていただき、好感が持てた。

査定結果についても、既存建物の取り壊し費用見積を同時に添付されるなど、当方の不安を聞き、それを反映させた内容での回答内容であったので、迅速さ、ていねいさで、他社と比較して大きく好感度が高いものであった。

その後の経過報告・値決め、成約の流れもすべてスムーズにはこび、当方が遠方に居住していることをストレスに感じさせない御担当者の対応・気づかいに感謝しています。

引用: お客様の声|東急リバブル

良い評判では、丁寧で気遣いが素晴らしいとの評価が多く見られました。大切な不動産を売ることを認識し、誠意をもって対応していることがうかがえます。迅速な対応を意識し、不安をあおることがないよう、細かなサポートを受けられることが特徴のようです。不安な点や疑問点を即座に解消できるよう、スピーディーな対応も心がけてくれそうです。

営業担当者に関する悪い評判

顧客のことを考えてほしい

今回の売却物件は共有名義だった。

このアンケート及び手続完了のお礼の封書の宛名が、私の名前ではなく共有者宛になっており、大変失礼でいかに事務的に処理しているかがわかる。

その上間違う。

売主買主担当者は、ともに契約さえして手数料をとることばかり考えているのが強く表に出ていた。

商売なので(それが仕事)わかる部分もあるが、あまりにも露骨だと気分が悪い。

おためごかしの言動をするよりも、誠実に良い取引きが行えるよう、互いの要望をよく聞き調整し、気持ちの良い契約ができるよう努力するべきである。

東急リバブルを介しての取引は何度も身近で経験しているが、いずれも顧客満足度は低いものだった。

担当者の行動が非常に似かよっているところから、会社の指導によるものと考えられる。

まず指導すべきは、人間として相手の立場になって考えることではないだろうか。

このようなアンケートを取ってもどうせ東急リバブルは変わらないだろうが、もし心ある人の目にとまることがあり、一人でも自分の会社や業務について考えてくれる可能性があるならば、時間を割いた意味があるだろう。

引用: お客様の声|東急リバブル

プロとしての仕事に不満

売却物件の電気のつけっぱなし、カーテンレールの破損、玄関ドアの施錠もれ等があり、また売却価格のよみの甘さから成約まで長期を要したことを考えると、必ずしも満足のいく結果にはならなかったように思う。

結果論なので今更どうしようもないが、適切な時期に適切な価格で販売していれば、もう少し早期にかつもう少し高値で売却が決まったのではないかと思う。

接客や対応に問題はないが、肝心なプロとしての仕事の精度に不満が残ります。

引用: お客様の声|東急リバブル

不快感を持ちました

買主側の担当者も東急リバブル社員でしたが、この方は接客対応(当方に対しての)、言葉使い(慣れ慣れしい言葉使い)において不快感を持ちました。

引用: お客様の声|東急リバブル

不動産売買の契約を第一に考えて行動した結果、依頼主に失礼な言動や言葉使いをしてしまう営業担当者もいるようです。ただし、人によって価値観が異なるため、砕けた言葉づかいに対し、失礼な印象を持つ人もいれば、話しやすいと感じる人もいます。そのため、一概に営業マンの質が低いとは言い切れないでしょう。また、手続きや交渉などにおける大きな不満点はないことから、基本的な業務の質は高いことがうかがえます。

東急リバブルの売却力に関する評判

不動産会社選びでは、売却力が重要なのは言うまでもないでしょう。どれだけ対応が良くても、売却力が低いと当初の目的の達成が困難になります。売却に時間がかかったり、相場よりも安く売却することになったりする恐れがあります。東急リバブルの売却力に関する良い評判と悪い評判を見ていきましょう。

売却力に関する良い評判

価値のある取引ができた

ご担当者A様に対応していただき、内覧から購入決定まで一ヶ月程で決める事ができ、スムーズに意志決定ができて良かった。

悪い点については全くございません。

また、リフォーム会社を決める迄の間の担当者Bさんとお会いできて本当に良かったです。

親切で適格なアドバイスを頂き、良いリフォーム会社と出会い、おかげで良い家が完成するのではないかと期待がふくらんでおります。

知り合いに頼めば、手数料等のコストを安くする事ができたのですが、御社の信用度及び担当者の質の高さから、十分に価値がある取引であったと感じております。

知り合いに家購入を相談される機会があったら、今回の私を担当して下さった方々を紹介したいと思います。

引用: お客様の声|東急リバブル

希望の条件を受け入れてくれた

当初知人を通して他社に依頼していましたが、要望どおりいかず、東急リバブルに替えました。

自宅2軒が東急物件なこともあって迷いなく決めたら、希望する条件も受け入れてもらえて良かったです。

早期に買手がついたのですが、3ヶ月程販売活動をしてもらえたので納得して売ることにしました。

売主である母もリバブルにして良かったと喜んでいます。

引用: お客様の声|東急リバブル

思っていた以上の額で

思っていた以上の額で売却していただき感謝しております。

リバブル及び担当者様のおかげで、安心してお任せすることができました。

感謝しております。

引用: お客様の声|東急リバブル

東急リバブルの売却力は、申し分ないとの評価が多数見られました。また、注目なのは早期に買い手がついても3ヶ月は広告を続けてもらえたという口コミです。早期に買い手がついても、ほかに買い手が現れたときは、どちらに売却するか迷うケースがあります。買い手が提示する諸条件などを踏まえ、どの買い手に売却するのかを決めることになります。「とりあえず売れればいい」のではなく、依頼主の気持ちを考えて、対応してくれているようです。

売却力に関する悪い評判

なかなか売れませんでした

今回ハウスメーカーさんが決まっていたので、東急リバブルさんに売却をお願いしました。

又、買い取りを最終的にしていただく保証つきの売却でしたので期限付きでした。

担当者さんは人柄は悪い方ではないのですが、基本的に受け身で2ケタ以上の内見があったにもかかわらず、毎回立ちあって内見者にほぼ説明や気が利く言葉もなく、なかなか売れませんでした。

他の仲介会社さんが立ちあった際の対応の違いにおどろきました。

最終的に上司の方に相談し、私達もなっとくがいく形で売却を終えましたが、もう少し上手く売りこんでいただいていたら、2ケタの内見をされた方の誰かに買って頂けたのではないかと思います。

リバブルさんのフォロー体制、大手なりのネットワークには感心させられました。

引用: お客様の声|東急リバブル

積極的な販売努力が感じられない

積極的な販売努力が感じられなかった。

リバブルさんから同じ物件を購入して売却したが、結果として金銭的損失が大きかった。

専任媒介の判断が正しかったのか疑問が残った。

引用: お客様の声|東急リバブル

広告が変更されない

近隣に投函するチラシの駅・徒歩分数の掲載内容が変更されなかった。

引用: お客様の声|東急リバブル

販売努力が感じられない、多数の内見があったのに早期に買い手がつかなかった、など一定数の悪い評判が見られました。販売努力に関しては主観も入るので、本当に努力していなかったのかどうか、判断はできません。積極的にアプローチしないことは、必ずしも買い手がつかないことには結びつかないのです。依頼主や買い手候補の性格や考え方を踏まえ、適切な方法でアプローチしていた可能性もあります。

また、内見についても、広告を魅力的に感じたものの、実際に見てみると魅力的ではなかったケースもあります。そのため、売却力が低い証明にはならないでしょう。

東急リバブルの総合的な評判

東急リバブルの総合的な評判にも注目しましょう。最終的に、満足度の高い取引ができたのか、物件を問題なく売却できたのかなど、重要な部分を見ていきます。

総合的に見て良い評判

大変ありがとうございます

今回の売却に関して大変御世話になりました。

又東急リバブル様は知人の紹介にて知る事が出来ました。

他の業社様に依頼していましたが、知人の方の紹介を得てとても楽しく3ヶ月を共有させて頂き、大変ありがとうございます。

又最近の不動産の事情も知る事が出来、非常に勉強になりました。

担当者さんの営業活動はとても感じが良く、とても気持よく、知人にも時折連絡して話し、進行ぐあいを連絡させて頂きました。

知人様も同じ担当者さんに御世話になられたので、その意味でも楽しい3ヶ月でした。

又知人友人が物件の事で話しがあれば、東急リバブル様へ是非紹介したいと思っています。

ありがとうございました。

引用: お客様の声|東急リバブル

担当者のおかげ

他社との相見積りで契約締結を行ったが、東急リバブルさんと契約して良かったと思う。

①当方の予定した金額で売買契約出来た事。

②予想外に早く契約出来た事。

③無駄な出費(境界測量)が発生しなかった事。

全て、担当者さんのお陰と感謝しております。

以上

引用: お客様の声|東急リバブル

スムーズに売却できた

父から相続した家と土地の売却をお願いしました。

チャンスを逃さずスピーディーに買主さんにつないでいただき、希望価格で売却できました。

不動産売却は、初めてのことで何もわかりませんでしたが、丁寧に対応していただき、安心して決済することができました。

決済後も地価埋蔵物処理に関することで、遠方に住んでいる私にかわって現地に出むき、確認してくださいました。

こんなにスムーズに売却できたのも、リバブルさんのおかげだと思っています。

ありがとうございました

引用: お客様の声|東急リバブル

東急リバブルの総合的な評判には、スムーズかつ希望通りの額で売却できたとの口コミが多数見られました。

買い替えの場合、買い先行と売り先行のいずれの場合でも、スムーズに売却できるのに越したことはありません。売却できてこそ、ローンを完済できるため、売却が遅くなれば新居の購入も遅れてしまいます。また、マンションを売却して賃貸に移り住む場合にも、ローンが残っているケースでは家賃に加え大きな負担となります。

その点、東急リバブルは比較的心配は少ないのかもしれません。そのほか、遠くまで足を運び手続きをするなど、きめ細かな対応も総合力の良い評判の一因となりました。

総合的に見て悪い評判

リバブルのペースに

担当者の誠実でまじめな対応に好感を持ちましたが、あまりに早く売却が決まり、何がなんだかわかりません。

(まんがくと言ってましたが、始めての言葉で良く意味がわかりませんでした。)

半年位はかけて、もう少し高い金額で売りたかったなと思いました。

リバブル様のペースであっというまに終わってしまいました。

引用: お客様の声|東急リバブル

仕方ないことだとは思う

地域性もあり、紹介物件の多さからも他社に依頼するつもりは当初からなかった。

しかし現在の市況は買手市場である事は確かなことで、売却には困難が伴ったことは仕方ない事だとは思う。

個人的には価格に相当の

不満があった事は事実で、事情がなければ決心出来ないことではあった。

引用: お客様の声|東急リバブル

売主として不満が残る結果に

建物は古いのでその評価は0であるとの説明を受けましたが、収益物件としての評価は思ったより高く私自身ビックリしましたが、免責の条項を入れるとこの価格ということでした。

その価格について、土地の坪数が公簿より10坪ほど多く、又各部屋に入れてある備品のこと考慮されていないと思われる。

売却の価格はそれよりも低く、それにやっと少し上乗して○○円で決定した経緯の、余りにも乖離の大きさに今でも納得していません。

現金取引きの件を入れても、不動産の専門家としての売買価格の設定にたまたまZ銀行の社会情勢不祥事があったにしても、買い主サイドに有利になるような価格で売却をせざるをえなかった売主としての私の不満は残っています。

一般媒介を選んたが、他の業者が乗れなかった価格設定と実際に成約された乖離の大きさに不満と不動産業者への不信感が多分ずっと消えないと思います。

それがリバブルさんの仲介の常套手段なのか?という思いはぬぐえないのが現在の心境です。

以上

引用: お客様の声|東急リバブル

売却額に関する悪い評判が見られました。ただし、これはきちんとした査定に基づく、適切な売却額だった可能性もあります。例えば、古家付き土地の場合、建物の価値がゼロになり、土地にだけ値段がつきます。そうなると、依頼主から不満の声が出ることが少なくありません。また、古家の定義があいまいであることも、不満の声が出る要因といえるでしょう。

このようなトラブルを防ぐためには、依頼の段階で詳しい話を聞き、査定額に納得したうえで依頼する必要があります。依頼主を納得させられなかっただけ、十分な説明ができていなかったとも考えられますが、価値感を共有するのはなかなか難しいものです。

東急リバブルの一件あたりの平均物件価格は約4,900万円(※)と、同業他社と比べてかなり高くなっています。そのため、売却額に対して不満を持った人たちは、それだけ期待値が高かったのかもしれませんね。

※「 2020 不動産業統計集|公益財団法人不動産流通推進センター 」の2020年度の数値から算出

東急リバブルの特徴

東急リバブルには、どのような特徴があるのでしょうか。ほかの不動産会社とは異なる優れた特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

営業担当者の97%が宅地建物取引士の有資格者

東急リバブルの営業担当者の97%が宅地建物取引士の資格を有しています。宅地建物取引士は、難関の国家資格で、不動産における専門的な知識を有している人物しか取得できません。それだけ、不動産に対して強い思い入れを持ち、努力を惜しまない専門家である証明となります。

公正な取引を仲介し、売り手と買い手の双方にとって、よい結果になるようサポートしてくれるでしょう。

さまざまなサポートがある

依頼主に利益のあるさまざまなサポートを導入しています。主なサポートは次の通りです。

アクティブ売却パッケージ「アクセル君」

売りたい空き家マンションのリフォームと家具のコーディネートにかかった費用を売却後に支払えるサービスです。初期投資なしに売却物件の質を高め、売却によって得た現金をリフォームと家具のコーディネート費用に充てられます。

また、一定期間内に売却できなかった場合には、東急リバブルの査定価格にリフォーム費用を加えた価格で買い取ってもらえます。

税務と法律の無料相談

東急リバブルが提携する弁護士と税理士による無料相談会を開いています。関東を中心に開催されており、相談には事前予約が必要です。開催場所と相談時間帯については、こちらをご覧ください。

参考: 無料税務・法律相談会|東急リバブル

法律や税務の相談ができることで、譲渡所得税や契約に関する悩みを解決でき、トラブルのリスクを抑えて取引できるようになります。

壁・床リペアリング

営業担当者が必要と判断した場合に限り、壁紙のはがれや床の傷などを補修してもらえます。2019年5月時点でサービス内容変更が検討されているため、詳しい内容は店舗までお問い合わせください。

買い取りサービスがある

東急リバブルは、仲介だけではなく、買取もしています。通常、仲介では売却に1~3ヶ月、現金を受け取るまでに2~4ヶ月はかかります。買取は、仲介よりも売却価格は下がってしまいますが、希望の期日に合わせて現金を受け取れる場合もあるため、できるだけ早く現金を得たい方に向いているでしょう。

また、融資の否認による売買契約の中止などのリスクがないため、安全に物件を売却できることも特徴です。買取を行っていることで、もし買い手がつかなくても確実に売却できます。焦ることなく、安心して売却に向けて行動できるでしょう。

東急リバブルで不動産売却を検討中なら「すまいValue」での一括査定がおすすめ

東急リバブルでの不動産売却を考えているのであれば、「すまいValue」という一括査定サイトを利用するのがおすすめです。

一括査定サイトは、ネット上で自分の物件情報・個人情報を入力するだけで、一度に複数の不動産会社に無料で査定依頼ができるというものです。物件情報をもとに査定可能な不動産会社が自動表示されるので、好みの会社を選んで依頼する、という仕組みです。

一括査定イメージ

すまいValue」は、東急リバブルを含む国内最大手の不動産会社6社に一括査定を依頼できる、唯一のサイトです。

東急リバブルに査定依頼できるのはもちろんのこと、そのほかの不動産会社にも査定依頼することで、査定結果やその根拠、担当者の対応・レベルを比較できるので、より安全で確実な不動産会社選びが可能になります。

一括査定に関するよくある疑問

Q.まだ売却時期が決まっていないが、査定してもらえる?
A.査定してもらえます。査定結果を見てから、売却時期の検討を始めても問題ありません。

Q.住宅ローン完済前だが、売却できる?
A.売却できます。ただし、売却の完了時に住宅ローンの残額を一括返済することが条件になります。そのため、まずは査定を受けて、住宅ローンの完済が可能になるかどうかを確かめましょう。

すまいValueで一括査定できる不動産会社

  • 三井のリハウス
  • 住友不動産販売
  • 東急リバブル
  • 野村の仲介+(PLUS)
  • 三菱地所ハウスネット
  • 小田急不動産

以下から、「すまいValue」に査定依頼できるのでご覧になってください。

また、もっと不動産会社を比較したい方のために、「HOME4U」という一括査定サイトもご紹介します。「HOME4U」はNTTグループが運営しており、業界で最も運営歴が長い安心感抜群の一括査定サイトです。

「すまいValue」が6社限定なのに対し、「HOME4U」は約1,300社と提携しており、地元密着の不動産会社まで幅広く候補に挙がるため、「すまいValue」の大手と査定額を比較してみるのにも最適なサイトです。「すまいValue」では査定対応可能な不動産会社が見つからなかったという人にもおすすめです。

2つの査定サイトを併用することで、あなたにぴったりの不動産会社が見つかる確率が高まります。売却を検討中の方は、以下から査定申し込みをしてみてください。


すまいValue

おすすめ度
           

国内の不動産流通4割を占める超大手6社が直営する一括査定サイト

  • 提携1,000社以上
  • 運営歴が長い
  • 大手に強い
  • 地元密着に強い
こんな人におすすめ
  1. ネームバリューのある不動産会社に仲介依頼したい
  2. 売却対象の物件が人口の多い都市にある
  3. スピーディーかつ確実に売却を実現したい

査定依頼数は累計40万件以上、2021年度の仲介成約件数は12万件以上。
6社合わせて約900の店舗で全国の査定・仲介依頼に幅広く対応。
宅地建物取引士の保有率は96%を越え、安心・安全な取引を実現。

利用者数 年間成約件数12万件以上 運営開始年 2016年
提携不動産会社 6社 ※最大手のみ
最大同時査定依頼 6社
対応エリア 全国 ※一部未対応
運営会社 三井不動産リアルティ、住友不動産販売、東急リバブル、野村不動産ソリューションズ、三菱地所ハウスネット、小田急不動産

HOME4U

おすすめ度
           

業界で最も長い運営歴があるNTTグループの一括査定サイト

  • 提携1,000社以上
  • 運営歴が長い
  • 大手に強い
  • 地元密着に強い
HOME4U
こんな人におすすめ
  1. 大手にも地元密着にもバランスよく査定依頼したい
  2. 厳しい審査に通った不動産会社のなかから選びたい
  3. 情報セキュリティに安心感があるサイトを使いたい

運営開始が2001年と業界最年長の一括査定サイト。
厳選した不動産会社のみと提携し、悪徳業者は徹底排除。
NTTグループの運営で個人情報保護などの面でも安心感あり。

利用者数 1,000万人以上 運営開始年 2001年
提携不動産会社 約1,500社
最大同時査定依頼 6社
対応エリア 全国
運営会社 株式会社NTTデータ・スマートソーシング

まとめ

東急リバブルは、全体的に高評価が目立つ不動産会社です。97%の営業担当者が宅地建物取引士の有資格者であることは前述した通りですが、これがスピーディーな売却の実現に貢献しているのでしょう。

また、万が一買い手がつかなくても、買取も行っているため安心して売却活動ができます。このように、依頼主に損をさせない、きめ細かなサポートが東急リバブルの魅力といえるでしょう。

そのほかの大手不動産会社の情報は以下をクリックしてご覧ください
三井のリハウス 住友不動産 東急リバブル 三井住友トラスト不動産 三菱UFJ不動産
みずほ不動産 三菱地所 大京穴吹不動産 大成有楽不動産 東京建物
長谷工 福屋不動産 SRE不動産 スターツピタットハウス センチュリー21

東急リバブルを含む大手6社の査定額を比較できます

6社計900店舗で幅広い地域をカバー
年間成約11万件以上の高い売却力
▸年間の購入相談36万組以上で買手が多数
▸営業担当者の宅建保有率96%以上で安心
▸大手ならではの豊富な売却サポート

・売却時期が決まっていなくても査定可能です
・査定結果はメールでも受け取れます

すまいValue公式サイトへ