本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
※ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
「ホームステージング」とは、売却予定の家を演劇のステージのように装飾することです。わざわざ豪華な家具やお洒落な小物類を持ち込んでキレイにするので、新築住宅のモデルルームのようになります。
個人が自分のマンションや戸建て住宅を売るとき、ホームステージングしてから内覧会を開けば、購入希望者は「買いたい」と思うようになるでしょう。中古住宅の売却は、購入希望者が多いほど高く売ることができます。
ただ、プロに頼まないとモデルルーム級にはならないので、コストがかかります。そのコストを回収できる見込みなら、ホームステージングをやる価値があるでしょう。
ホームステージングの概要、実施例、効果などについて紹介します。
家がいくらで
売れるか簡単にわかります。
- 提携社数1,500社以上
- 最大6社に同時依頼
- 全国対応
複数社が無料一括査定。一番条件の良い会社が見つかります。
この記事の目次
ホームステージングとは
個人が自分の住宅を売却するとき、内覧会を開きます。このとき売主は、事前に丁寧に掃除をしたり、不要な家具などを撤去したり、花を飾ったりして、家を見映えよくするでしょう。
ホームステージングも家を見映えよくする手段の一つですが、プロが手掛けることから、売主による清掃・装飾とは次元が異なる出来栄えになります。
売主がホームステージング後の自宅を見れば、自分の家とは思えないほど様変わりするはずです。
ホームステージングでは、現代家具やファッショナブルな照明、小粋な小物類、ゴージャスな観葉植物などをふんだんに持ち込んで、中古住宅を演出していきます。
ホームステージングは原則、売主が退去した後に行いますが、業者によっては売主が住んでいても対応します。その場合も、レンタル家具などを持ち込むことになります。
ホームステージングが目指すのは高級マンションのモデルルームや、高級ホテルのスイートルームです。ゴージャスさや、シンプルさ、スタイリッシュさなどがコンセプトになります。
日本ではあまりホームステージングという名称を聞く機会はないと思いますが、中古住宅市場が盛況なアメリカでは普通に行われています。それは、ホームステージングが中古住宅の価値を高めるからです。
ホームステージング実施例
ここでは、ホームステージングの実施例を紹介します。ホームステージングでどれくらいイメージが変わるかの参考にしてください。
【ホームステージング実施例1】
- ビフォー
- アフター
【ホームステージング実施例2】
- ビフォー
- アフター
【ホームステージング実施例3】
- ビフォー
- アフター
ホームステージングの効果
ホームステージングには多くの効果があり、コストを除けば、「メリットしかない」といえます。
インターネットや広告で買い手の目に留まりやすい
中古住宅の購入希望者は、まずは大量の物件に目を通します。その「一次審査」は、ネット情報や広告を閲覧して行われます。ところがネットや広告に載っている物件の写真は数枚から十数枚しかないので、購入希望者が1件の物件のチェックに要する時間は数秒から1分ほどです。
したがって売主は、売却対象の住宅を撮影した写真のインパクトがとても重要になります。
ホームステージングしたダイニングリビングは、ほかの物件の居間とは「格」が違います。また、ホームステージング業者によっては、プロの写真家に撮影させるので、照明やアングルも凝った写真になります。
結果、買い手の目に留まりやすくなるのです。
価格の下落を防ぐ
中古住宅の購入希望者は、安さに並々ならぬこだわりを持っています。そのような購入希望者が物件の欠点を見つけたら、それを理由に値下げを要請するでしょう。
ホームステージングを施しておけば、購入希望者に対する説得力が大きく高まります。「この豪華さでこの価格」と認識させれば、値下げ圧力も弱まるはずです。
このように、ホームステージングには価格の下落を防ぐ効果があります。
したがって、例えば住宅がなかなか売れず売却期間が長期化しても、安易に値下げをするのではなく、ホームステージングにお金をかけてこれまでの価格で売却することを考えてみてはいかがでしょうか。
売却期間の短縮
中古住宅の売主は、できるだけ短期間に売却したいと考えるはずです。売却益を次の家の購入資金に充てる場合、売れないことには住み替えが進みません。
ホームステージングには、売却期間を短縮する効果があります。購入希望者がその演出に魅せられたら、「ここに住みたい」「自分にこの家を売ってほしい」と強く思うでしょう。
買主の購入意欲が高まれば、売買の手続きはスムーズに進むはずです。
購入希望者に「買いたい」と思わせやすい
ホームステージングが施された中古物件を見た購入希望者は、「この家はオーナーに愛されている」と感じるでしょう。または、「よくメンテナンスされていそうだ」と思うかもしれません。
買い手は、売主が早く処分したがっている家より、手放したくない家のほうによい印象を持ちます。
ホームステージングには、売主の「使い古しのままでは売りたくない」という気持ちが込もっています。その気持ちも、購入希望者の購入意欲を高めるはずです。
コストは10~30万円ほど
ホームステージングの唯一にして最大の欠点はコストです。
売主自身による清掃・装飾の内容をはるかに超え、モデルルーム並みにするには、費用がかかります。
安くても10万円ほど、凝った内容にしたり広い家だったりする場合は30万円ほどかかることもあります。
ただ、不動産仲介会社によっては、仲介する物件に限り、無料でホームステージングを提供することもあります。高値売却と早期売却は不動産仲介会社にとってもメリットが大きいからです。
ホームステージングに対応してくれる不動産会社
ホームステージングは、専門業者が手掛けることもありますが、大手不動産仲介会社も力を入れています。ここでは野村の仲介+(PLUS)、住友不動産販売、三井のリハウスのホームステージング事例を紹介します。
専任媒介契約や専属専任媒介契約を結んだ売主には、無料で提供しています。ただし、対象物件に条件があります。
野村の仲介+(PLUS)
野村の仲介+(PLUS)は、空き室の場合と居住中の場合でホームステージングのメニューを変えています。違いは以下の通りです。
<空き室のホームステージングの内容>
- リビングダイニングキッチンに配置する家具
- 玄関からリビングまでの導線のコーディネート
- 浴室・トイレ・洗面所の水回りのコーディネート
<居住中の住宅のホームステージングの内容>
- 売主の室内荷物の一時預かり(配送料金も野村負担)
- リビングダイニングキッチンのコーディネート
- 玄関からリビングまでの導線のコーディネート
- 浴室・トイレ・洗面所の水回りのコーディネート
居住中の場合、売主の荷物を預かってくれるサービスは好感が持てます。
住友不動産販売
住友不動産販売は、ファミリー向けやシニア向けなど、売却用住宅の性質に応じてホームステージングのアレンジを変えています。
こうした細かい気遣いにより、内覧会の参加者は「自分の生活」をより鮮明にイメージすることができるでしょう。
小物類には新品を使い、売主の生活感を消すようにしています。
三井のリハウス
三井のリハウスは、バーチャルステージングという特殊なサービスを、売主に提供しています。
売却対象の「空」の中古住宅の内装写真を撮り、そこにCGでカーテンやテーブル、椅子、ソファやラグなどを配置していきます。CGなので、実際にテーブルやソファなどを置いているわけではありません。
その写真をホームページや広告に使うのです。
まとめ
ホームステージングは中古住宅の売主に、高価格売却と早期売却をもたらすでしょう。しかも愛着のある家をキレイにして売りに出すことで、気持ちも整理できるはずです。
ただホームステージングはコストがかかるので、売主は費用対効果についてシビアに検討し、売却を仲介してくれる不動産仲介会社の担当者とよく相談してください。
家がいくらで
売れるか簡単にわかります。
- 提携社数1,500社以上
- 最大6社に同時依頼
- 全国対応
複数社が無料一括査定。一番条件の良い会社が見つかります。